2009年05月25日

脱力少年

本日、出勤前に起こった事件…。

Porky'sへ出勤途中、THE NITCHIE GETZ CLUB BANDのボーカル久美と合流し、ドラムスゆきとの自宅前に着いたら、男の子が近くの道端で倒れていた。

傍に佇んでいる男の子に声を掛けてみると、倒れているのは彼の弟なんだそうな。小学校3年生と4年生。家に電話しようと電話番号を訊いても、どうも要領を得ない。自宅は近いらしいけど、ご両親は不在らしい。それで兄弟二人お婆ちゃんの家に向かっている途中だったと言う。お婆ちゃんの家が近いならそこまで運ぼうかとも思ったのだけど、下手に動かしていいものかどうか。大人三人であれこれ迷いながら救急車を呼ぼうとしている時に、兄は言った。

「こいつ、いっつも寝ると起きんわけさ」

…え?寝てるの?ここで?何で?

兄が言うには、出発前から眠い眠いと駄々をこねていたらしい。で、無理矢理連れてきたものの、ここで力尽きたようで。

少々自由過ぎやせんかね少年。

それでもいくら声を掛けても起きる気配がない。ただ寝てるだけにせよ、このまま放っておくわけにもいかず、お婆ちゃんの家はすぐ近くだと言うし、そこまで運ぶことにした。見た目に反して意外に重い。久美さんに荷物を持ってもらい、ゆきとさんと50mくらいずつ交代しながら、お姫様抱っこで。相変わらずまったく目を覚ます気配がない。首も据わってない。爆睡の見本のようだ。

それにしてもなかなか目的地に着かない。すれ違う通行人の視線が痛い。人さらいか何かに見えてないかしらん。兄に「お婆ちゃんの家はまだ?」と訊くと「まだまだ。もっと遠い」。

お前さっきババアんちすぐそこ言うたやんけ!

これは車で運んだ方が早いと思い、さっきの場所まで戻ろうと少年を一旦ベンチに降ろしたところで、少年は目を覚ました。「おはよう」と声を掛けるも、何が何だかわかってない様子。とりあえず無事二人で歩き出したのを見届けてから、車に戻った。何だこれは。仕事前にあるまじき疲労感。

救急車呼ばなくてよかった…。


同じカテゴリー(ユースケ)の記事
しばいしぃ
しばいしぃ(2016-10-04 18:16)

ぽーぽー
ぽーぽー(2016-09-20 00:36)

駄豆
駄豆(2016-07-14 15:20)

ずんだ
ずんだ(2016-07-03 09:17)

蛍の光
蛍の光(2016-05-13 03:43)

ワンツースリー GO!
ワンツースリー GO!(2016-03-28 10:39)


Posted by Porky's at 04:58│Comments(0)ユースケ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。